What is .NET MAUI?

.NET Multi-Platform App UI is an open-source cross-platform framework for creating native mobile and desktop apps with C#. Using .NET MAUI, we can develop apps that can run on Android, iOS, macOS, and Windows from a single codebase. .NET M…

CodeBuildで別アカウントのCodeCommitからGitメタデータを取得する

AWS

こんにちは。システム開発一部の吉田です。 先月自作PCを組み立てました。ファンがピカピカに光ります。 グラフィックボートを買わなかったのでPCケース内のスペースが余りまして。そこにブロリーのフィギュアを置いてディスプレイ代わりにしていたらメモリ…

BERT 自然言語解析手法の変遷について

こんにちは、内製開発グループの藤田です。 今回は機械学習を用いた自然言語処理の歴史と、実際に学習を実施する場合の概要について、近年注文されている解析手法の一つBERTを軸に簡単に紹介したいとおもいます。また、機械学習を用い近年目覚ましい発展を遂…

マネックスで働くメリット

こんにちは マネックスラボのMです。 今日は釣りみたいなタイトルにしてみました。 M「もうブログに書くことがなくなってきて困ってます」 偉い人「このブログって採用フローに入る人の3人に1人は見てるくらいの感じで重要だよ」 M「そうですか、出来るだけ…

AWS CLI も楽しいです

こんにちは、システム開発一部の山下です。 Infrastructure as Code (IaC) いいですよね AWS クラウド (Amazon Web Services) 楽しいですよね。昔は機材の発注から配線、セットアップなど何週間もかけて実施した試作や検証を、あっという間に実施できるクラ…

次世代システムってどうなったのかしら。。

こんにちは、この7月からシステム開発一部長改め、システム開発三部長 兼 マネックス・ラボ長となりました上川です。 改まってもまた「兼」があります(笑) 実は自分は、やたらと兼務が多い経歴で、マネックス在籍期間の1/3くらいは「兼」がついているので…

1kgの木材と1kgの鉄塊、重いのは?

ビジネス上の議論で重要な「前提をそろえる」ことについて、「1kgの木材と1kgの鉄塊、どちらが重いか」というたとえ話を使って説明します。

地平線の彼方に、ブラジルはみえるか

みなさん、こんにちは 今年の4月から開発本部長になりました後藤といいます。前任の安原同様によろしくお願いします。 私は6年前にGALAXYの構築プロジェクトを行った後に、一時期コインチェックに籍をおいたりと、しばらく開発本部とは離れていましたが、ま…

【PostgreSQL】トランザクション分離レベル毎の競合時の動作を比較する

こんにちは、エンジニアの田代です。 昨年はインフラのプロジェクトが中心だった為書く記事もコンテナ関連ばかりでしたが、最近は開発に携わっている事の方が多く、 その中で改めて考える必要があったPostgreSQLのトランザクション分離レベルについて書こう…

世界初のメタバースNFT美術館

こんにちは、マネックス・ラボの渡瀨です。 当社では様々な部活が活動中ですが、私はアート部に所属していまして。でももっぱらアート鑑賞専門です。アート部内で今〇〇美術館の△△展示が話題だ、〇〇が面白かった、と教えてもらっているのです。 今回教えて…

個人的にオススメの技術書3選

こんにちは。最近コードレビューばかりしている平井です。今回は、自分が持っている技術書(技術関連書)の中から個人的にオススメの書籍を3冊紹介したいと思います。 読者の方にとって、なにかしらの役に立ったら幸いです。SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の…

Integrating TestRail and Gitlab CI/CD

TestRail Tools: Gitlab CI/CD, TestRail, Node.js, GOT HTTP request library. Perhaps you are using Gitlab CI/CD at your project. Every project requires some test cases for regression testing, and Gitlab actually provides this feature, but it…

KICSを使ってIaCの脆弱性診断をしてみた

こんにちは。システム開発一部の吉田です。取引所接続の保守を担当するチームに所属していますが、最近はもっぱらAWSでの環境構築をメインでやっています。 今担当しているサービスではインフラの構成をIaC(Infrastructure as Code)で管理するようにしていま…

Steam の API使ってみた

こんにちは。ゲーミングおっさん芦刈です。 最近、とあるメーカーの7色に光るLEDを搭載した無線ヘッドセットを愛用してます。 コロナ事情によって外出の自粛が進み、昨今のゲーム市場は拡大の推移をしているということで、皆さんの中にもゲームを趣味にする…

grepは-oPが至高

こんにちは マネックスラボのMです。 今日はgrepについて語っていきたいと思います。 マネックスラボではMONEX VIEW、MONEX VISON、MONEX 投資力診断などのサービスを開発していますが 開発の過程でデータ確認を行うことがよくあります。そして私はデータ確…

Amazon API Gatewayで国外からのアクセス制限をCDKで実装する

Amazon API Gatewayで国外からのアクセスを制限する(日本国内からのアクセスのみ許可する)ことをCDK+Javaで実装します。

アラフィフ技術者が転職してみた

はじめまして、システム開発一部の山下です。 マネックス証券に入社して1年半。自身の転職活動について、少し振り返りたいとおもいます。 アラフィフ転職 1994年に外資系IT企業に新卒として入社しました。Web系のシステム開発を主に担当しつつ、26年間ほど勤…

エンジニアブログを振り返ってみる

こんにちは、システム開発一部長の上川です。 いよいよ本日から新年度ですね。 会社の会計年度は各社ごとに違いますが、マネックスは日本で一般的な3月決算ですので、同じように本日から新年度となります。 エンジニアブログの目的 新年度ということもあり、…

エンジニアコース新卒入社の実態

会社を取り巻く環境や研修の体制も変化しているので、エンジニアコースで新卒入社した場合の最新(2021年)の状況を時系列順にご紹介します。

リモートワークには慣れましたか?

運用を始めて2年が経ちました。 当社ではエンジニアの半数がリモートワーク(在宅勤務)をしています。毎日在宅勤務の人、ある曜日は在宅勤務をすると決めている人、出社しないと出来ない仕事(個人情報を扱う関係で)があるのでチームで話し合って交代で在…

【AWS ECS】ECRイメージスキャンをPythonで自動化する

こんにちは、エンジニアの田代です。 ECS+Fargateに関する記事も第4弾となりました。 今回は、前回の記事で推奨事項として挙げた定期的にイメージのスキャンを行うについて、boto3を使って自動化するPythonスクリプトを実装したのでサンプルとして紹介したい…

ferciのIaC(Infrastructure as Code)を振り返る

AWS

こんにちは。マネックス・ラボでferciを担当している佐藤です。 ネタに困っていたところ、弊社のHから「新しく作るシステムをCloudFormationでIaCやってみているのだけど意外と大変で、Terraformとどちらが良いか」と話題を振られました。 それをきっかけにf…

投資信託の色んな愛称

こんにちは。 かれこれ7年位でしょうか。とあることから定期的に国内の全投資信託を眺めています。国内の投資信託は年間約4~500件ほど運用開始されていて、償還(運用終了)していき、流行り廃りもあります。 みなさんは投資信託してますか。iDeCo(個人型…

ターミナルでカラフルなピクセルアート

こんにちは。平井です。 今回は、「デジタルアートの作成、出品、販売を目指してお絵描きをしましょう」という内容です。 2022年2月12日に CryptoPunks の #5822 が驚愕の 8,000 ETH(約27億円)で売却されました。 CryptoPunks がどんな NFT ピクセルアート…

まわりの人の独り言をずっとメモしてたので、そのログから新しい独り言を自動生成してみる

こんにちは。マネックス・ラボの田中です。 突然ですが、皆さんは独り言をよく言いますか?私はあまり言いませんが、人の独り言を聞くのは結構好きです。 そのため、私には人の独り言を記録するというライフワークがあります。これまでプロジェクトの都合や…

Firefox のアドオンを作ってみた

こんにちは。システム開発推進部、ブラウザタブ乱立マンの芦刈です。 最近、インターネットでの調べものをするたびに「また読み返すかも...」と思ったページを残したタブやウィンドウが増えていった結果、愛用のFirefoxのメモリ使用量が数GBと馬鹿にならない…

プロキシが私の邪魔をする

こんにちは! マネックス証券 システム開発推進部のKです! 特にエンジニアリングはしていないので日記を書きますね! 最近 Linux デスクトップを使っているのですが、プロキシがダイジェスト認証を要求してくるもんだから困ってしまいました。 OS、ブラウザ…

EC2のログをawslogsでCloudWatchに投げてCloudWatchLogsで拾ってBigQueryに投げていたらある日急に拾えなくなる話

こんにちは マネックスラボのMです。 こういう構成でとあるログを取得しているのですが ある日急にBigQueryに新しいログが登録されなくなってしまいました。 以前にも何度か止まってしまう事がありましたが、 その時はCloudWatchLogsのプロセスを再起動する…

続 Prefix・Suffixから見るコンピュータの言葉

こんにちは。システム開発推進部の牛崎です。 以前、英単語のPrefix・Suffixに関する記事を書きました。今回はその続編です。 blog.tech-monex.com 11100110 10010101 10110000 プログラミング経験のある方は、どこかで2進数・8進数・10進数を見た事があると…

AWS Systems Manager Change Calendar+Amazon EventBridgeで祝日にバッチ処理が実行されないよう制御しよう!

AWSで平日のみバッチ処理を実行する方法について検証しました。