メニューはとりあえずハンバーガー?

最近とあるプロジェクトでメニューに関する議論がありましたので、色々調べていたところ、ハンバーガーメニューはUXが劣るという論調を数多く目にしました。 簡単に掻い摘むとハンバーガーメニューはその中に入っている項目が目に見えにくくなり、各項目も使…

次世代システム、始めます

こんにちは、システム開発一部長の上川です。 昨年まではシステム開発部の中で次世代システムを考えるというミッションを与えられた、GX推進グループのグループ長をやっていましたが、1月にシステム部門の組織改編がありまして、システム開発部が3つの部門に…

CSVの国際標準 RFC 4180 と JSONの国際標準 RFC 8259 をいまさら読みなおしてみた(後編)

JSONの国際標準 RFC 8259 についてまとめました。 前回、CSVについてつらつら書いていて、気づいたら長くなっていました。JSON RFC 8259の方が長いので、今回はうまく要点だけ伝えられるように頑張ります!!

CSVの国際標準 RFC 4180 と JSONの国際標準 RFC 8259 をいまさら読みなおしてみた(前編)

プログラム実装に関わっていて、JSON((JSONは”JavaScript Object Notation”の略です。))フォーマットを扱うことが多くなっています。 そういえば、エイッとなんとなく作るJSONフォーマットですが、今一度、JSONの国際標準を確認してみようと思います。 そ。…

証券基幹システムのクラウド化PoCの振り返り

こんにちは、開発本部長の安原です。 3月になりましたので、今期を振り返り、今後のことを考えてみたいと思います。 今期の取組の一つに、証券基幹システムを自分たちの手でクラウド化できるか検証するというものがありました。 Gartnerの亦賀氏曰く、クラウ…

【Java】Spring Bootで@Securedが動作しない時の対処法

こんにちは、マネックス・ラボの田代です。 過去3回に渡りAWSやPython関連の記事を書いて参りましたが、先日社内で「当社はJavaのエンジニアを募集しているので、Javaに関する記事ももっと増やしたいね」 と言うお話になったので、 私がSpringビギナーの頃に…

在宅勤務で買ってよかったもの 〜Google Homeがあってよかった〜

こんにちは。マネックス・ラボの田中です。 2020年春から、週3〜5日で在宅勤務をしております。 1年間の経験を元に、買ってよかったものと工夫していることをご紹介します。 新生活の準備をしている方の参考になればと思います。 目次 目次 買ってよかったも…

Google Analyticsをメールで定期的にレポートを配信する

こんにちは。今回はGoogle Analyticsで作成したレポートをメールで配信してみたいと思います。 こんな内容をご紹介します。 レポートをメールで定期的に配信する設定 複数レポートをまとめて1回のメールで配信する メールの配信を削除する レポートをメール…

API Gateway+Lambda(Go)+DynamoDBで注文や約定の機能をつくりました

API Gateway+Lambda(Go)+DynamoDBで注文や約定の機能をつくりました

8年ぶりにプログラマに復帰したのでリーダブルコードを読みました

リーダブルコード(美味しいパスタ) マネックス・ラボでferciの開発と運用をやっている、佐藤です。しばらくソフトウェア開発の本を読んでいなかったので、今更ながらリーダブルコードを読んでみました。 なぜ読もうと思ったのか 私の経歴を簡単に書くと、201…

WebAssembly から逃げない

こんにちは。 システム開発部の芦刈です。 今回はWebAssemblyについてお話します。 WebAssembly とは 各所で種々の表現をされていますが、ひとことでいうならブラウザで実行するバイナリコードです。 コードを逐次解釈するインタプリタ形式のJavaScriptと異…

Elasticsearch による全文検索システムの開発

こんにちは。マネックス・ラボの戸谷です。 今回は以前の記事 ファンド検索の最適化 でお話した Elasticsearch による全文検索システムの開発についてお話をしたいと思います。 Elasticsearch とは? 検索アルゴリズムについて N-Gram によるインデックス N-…

Q: VDI 上で Docker Desktop を使いたいです。

A: いいえ。できません。 Q: VDI 上で VirtualBox を使いたいです。 A: いいえ。できません。 いかがでしたか? テレワークの普及でVDIが選択肢に入るような気がしていましたが、仮想化の入れ子はできませんでした! Docker 使えないのはつらいですね! いか…

エンジニアがスキルの次に考えたいこと

こんにちは 働きながらお金持ち でおなじみのマネックスラボのMです。 前回記事ではいきなり株式投資の話をしてしまい、興味のない方にそっ閉じされてしまいました。 前回記事はコチラ blog.tech-monex.com 今回はエンジニアとして働く上で大事にしたいポイ…

画面の無いWebブラウザ

こんにちは。システム開発部 GX推進グループの牛崎です。 Google Chrome 59やFirefox 56以降から、ヘッドレスモードがサポートされるようになりましたね。ヘッドレスモードというのは、画面を表示せずにWebブラウジングをするモードの事です。 ヘッドレスモ…

AWSのKubernetes(EKS)をJavaで構築する

先日GKE(Google Kubernetes Engine)のトレーニングを受講して、久しぶりにKubernetesに触りました。 忘れないうちにもう少し触っておきたいのと、最近AWSのCDK(AWS クラウド開発キット)に興味があるので、今回はCDKでAWSのKubernetes(EKS)を構築してみようと…

ハイブリッドアプリ vs クロスプラットフォームアプリ vs ネイティブアプリ

こんにちは。マネックス・ラボのOと申します。私は2018年にマネックス証券へ中途採用で入社し、2年間はシステムの保守業務を担当しておりましたが、もっと開発業務に携わりたいという希望が叶ってマネックス・ラボに部内移動させていただき、弊社サービスの…

トグルスイッチとチェックボックスと私。

最近とあるプロジェクトの設定画面の見直しでトグルスイッチにするかチェックボックスにするかという議論がありました。 なんとなくスマホっぽいだからトグルスイッチというように感覚的に決めるのではなく、トグルスイッチとチェックボックス双方にはどのよ…

【チームワークの掛け算を発揮する】ってどういうこと?

前回の自分の記事で、風通しのいいマネックスは換気がよくてコロナ知らず、、、ではなくて、風通しがいいということだけに満足せず、チームワークの掛け算を発揮していきたい、と書きました。 では、チームワークの掛け算なるものは、どうやったら発揮できる…

MTTRについて考える

先日、エグゼクティブ向けのセミナーを受講した際、こういう話がありました。今どきのIT部門の管理者はエンジニアに向かって「完璧か?」と質問してはいけない。確認すべきは「リスクを把握して対処方法を確立しているか」である。間違いがなくなることはな…

【AWS Glue】Glue Studioでカラムを追加して計算結果を格納するETLジョブを作成する

こんにちは、マネックス・ラボの田代です。 前回の記事(https://blog.tech-monex.com/entry/2020/07/17/191115)で次回は開発寄りの内容の記事を...などと書いておきながら、3回連続でAWSをテーマにしてしまいました。 書きやすいので。 はじめに データ基盤…

文系エンジニアの保有資格とその勉強法(応用情報、Java Gold、簿記、FPなど)

商学部出て証券会社に入って、なぜかエンジニアになった私の保有資格とその勉強法を書きます。なんか資格取ろうかな〜と思った時の参考にしてください。

マネックス・ラボで使っているプロジェクト管理ツールBacklogの紹介

こんにちは。今回はBacklogについてです。 既に知っている、使っているというチームは多いのではないかと思うのですが、マネックス・ラボでタスクの管理のために使用しているBacklogの活用を紹介します。 Backlogとは 株式会社ヌーラボが提供しているSaaS型…

YAMLローダーをつくってみた!

JavaとGolangで簡易的なYAMLローダーを実装してみました。

リージョン間のCloudFormationクロススタック参照を実現する

CloudFormationスタックでエクスポートした値を、SSMを介することでリージョン跨ぎで参照できるようにしました。スタックからエクスポートした値はリージョン固有のリソースですので、別リージョンからはImportValueを使ってのエクスポート値の参照はできま…

今更Atomic Designを考えてみる

こんにちは。 システム開発部の芦刈です。 今回は Atomic Design について、Vue.js での実装を例にお話ししたいと思います。 Atomic Design Atomic Design はコンポーネント指向の一種で、2013年にBrad Frost さんが考案したフロントエンドのデザイン手法で…

ソフトウェア・アーキテクチャって重要ですよね

こんにちは。マネックス・ラボの戸谷です。 今回はソフトウェア・アーキテクチャの話、その中でも「インターフェース」に焦点を当ててお話したいと思います。 まずは下の動画をご覧いただければと思います。 ※内容は仮定の話で実際のプログラムがそうなって…

株式注文の通信プロトコルの話

こんにちは!こんにちは!テレビゲーム部(a.k.a. スマブラ部)の木村です! 部活ではプリンをメインに使っています。毎度毎度の最下位争いにめげず、歌う→眠るのコンボを夢見て乱戦してます。 あれね!決まると脳汁でますね! www.smashbros.com さてさて、…

証券会社員がアクティブトレードしてみた

こんにちは マネックスラボのMです いきなりですが皆さんの夢はなんでしょうか。 そうですね。お金持ちですね。 お金持ちになるにはどうしたらいいでしょうか。 働いて、出世して、高給取りになることでしょうか。 起業して、会社を大きくして、利益を出すか…

ART IN THE PROGRAM

こんにちは。システム開発部 GX推進グループの牛崎です。 社内のチャットを眺めていたら、「プログラムの美しさと美術は同じもの?」と書かれている方がいました。 たった1行のメッセージですが、僕はこういう視点で物事を考えてみるのも面白いなと思ったの…