ソフトウェア開発全工程での不具合数を推測する Rayleighモデル (レイリーモデル)  後編:数式からみえる本番不具合を減らす方法

前回はレイリーモデルにたどり着きました。今回は違った方向からソフトウェアの不具合出現のレイリー分布のイメージを直感(こじつけ)してみたいと思います。今回は式からこじづけたあくまでも私の理解です。

ソフトウェア開発全工程での不具合数を推測する Rayleighモデル (レイリーモデル)  前編:ソフトウェア用モデルの導出

「開発フェーズ間(基本設計、詳細設計…)各工程での不具合出現件数から、本番リリース後の不具合を推定する理論をいつか書けたら。。。」と書きました。 ググると見るのが、「Rayleigh分布(レイリー分布)は、Weibull分布(ワイブル分布)の特殊型です。」の…

クラウドでのシステム構築を成功させるために重要なこと

クラウドは自分たちの手で 近年、システム構築にかかるコストが上昇している気がします。なぜでしょうか。 その要因の一つに、システムベンダーのリスクの取り方が変わってきたことが挙げられます。 大規模なシステム構築においては、開発プロジェクトの工程…

【AWS ECS】nginxとTomcatのコンテナをFargateで動作させる環境をCloudFormationで構築する

こんにちは、エンジニアの田代です。 前回記事(https://blog.tech-monex.com/entry/2020/01/31/163001)時点では証券企画室所属でしたが、今年度からマネックス・ラボ所属となりました。 やる事は変わらず、ferciの開発に携わっています。 はじめに 個人的な…

マネックスって新卒採用してるの?研修が6ヶ月あるって本当?配属との関係は?調べてみました!

2017年にマネックスに新卒で入った私が、6ヶ月間の研修内容を振り返ります。※内容は当時のものです※個人の感想です

資産設計ツールお試し版 はじめました

人生100年時代の資産設計ツール、その名もMONEX VISIONのご紹介。 マネープランのシミュレーションや、あなたにあった目標、追加購入のアドバイスなどをご紹介します。

Coincheck API を利用した仮想トレードプログラム

Coincheck APIを利用して仮想的にトレードするプログラムを作りました。ロジックにはテクニカル分析で有名な移動平均を利用しました。わずかですが利益が得られました。

Wiresharkを使ったパケット解析の基本

どうもはじめまして。 マネックス証券 システム開発部の芦刈です。 今回は通信監視、パケット解析ツールとしてメジャーなWiresharkとそれを利用したパケット解析の基本についてお話したいと思います。 Wiresharkとは wiresharkとは、GPLライセンスで配布され…

ファンド検索の最適化

こんにちは。マネックス・ラボの戸谷です。 今回はマネックス証券の投資信託の検索システムを最適化したお話をしたいと思います。 fund.monex.co.jp 今までのシステム構成 これまでのファンド検索は上記のように、すべて EC2 で構成・実装されていました。 …

瀕死の iMac Mid 2007 を Chromebook にリボーンする。

みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは。 はじめまして。 木村です。 今日は、我が家の古い iMac で Chromium OS を動かしてみましょう。 インストールするディストリビューションは CloudReady Home Edition です。 www.neverware.com 確認…

データベースのIDを64ビットのハッシュ値にする

こんにちは。マネックス・ラボの戸谷です。 今回は本番環境と検証環境など異なる環境での データの持ち方 に関してお話したいと思います。 本番環境と検証環境のデータについて 商用で公開している本番環境と、開発したものをテストする検証環境について、そ…

光と色の三原色

こんにちは。システム開発部 GX推進グループの牛崎です。資料の印刷時、設定を間違えてカラープリントで出しました。白黒以外の印刷物を久々に見ましたが、画面と比較して色味に若干差があるような無いような。誰もが一度は経験するのではないでしょうか?そ…

Trello REST APIを使用して複数タスクを一括登録する

Trello REST APIを使用して複数のタスクを一括登録するJavaクライアントツールを作成します。

リモートワークで新しいものを開発する難しさ

こんにちは、マネックス・ラボの斎藤です。 昨今の社会的な情勢もあり、マネックス証券でもリモートワークが推進されてきています。 1-2ヶ月経ったこともあり、様々な課題が見えてきました。 世間では、印鑑が必要なため出社しているという話もありますが、…

デザイン思考を上手に使って次世代基幹システムを考える

マネックス証券 システム開発部 GX推進グループで行っている次世代基幹システム検討を、デザイン思考などの理論を使ってどのように進めていくのがよいかを考えてみました。

小規模なシステムこそDatadogをお勧めしたい

クチコミ機能のついたモバイルアプリferciで、監視にDatadogを入れるまでの経緯を書きました。ZabbixとELKで構築した監視をDatadogに置き換える決定をするまでの経緯と、検証からセットアップまでにやったことを簡単にまとめています。Datadogは小規模なシス…

PMI-ACP®合格体験記

こんにちは。 マネックス証券 システム開発部 小田切貴秀と申します。 先日、アジャイル開発に関する認定試験 PMI-ACP® に合格しました。何故受験を志し、どのような学習をしたのかなどについて書きたいと思います。少し砕けた記述もあります。お許しくださ…

Swiftを勉強する前に知っておきたかった、検索しづらいSwiftのシンタックスシュガーたち(JavaやC#,C++などのコンパイラ言語経験者向け)

こんにちは。証券企画室の佐藤です。 1月からSwiftコードを書き始めていますが、他の言語に比べて記号を使った構文が多く、それらについてWebで調べづらいと感じたので、 今回はそれらの"検索しづらいシンタックスシュガーたち"を紹介します。 Swift言語の基…

新規サービスのプロジェクトマネージャーの担当業務

企画設計Gで株チームリーダのNです。株チームは主に株系取引に関わるプロジェクトのPMを担当しております。制度対応の株式受渡日短縮化や商品追加(一般信用売りなど)や新サービスとしてSOR発注機能追加やマネックストレーダー改善などのPMを行っております…

SwiftのコンパイラでThe compiler is unable to type-checkのエラーが出た時は、型を明示するといいかもしれない

証券企画室の佐藤です。 1月からクライアントアプリ開発チームに弟子入りして、Swiftのコードを書いています。 そしてRxSwiftのcombineLatestとdistinctUntilChangedをメソッドチェーンで繋げて使った時に The compiler is unable to type-check this expres…

iPhone向けVRアプリ「Marketarium」がリリースされました!【社内アイデアソン発】

株価情報がVRで見られるiPhoneアプリ「Marketarium」をリリースしました!どんなアプリなのか、どう使えるのかをご紹介します。おもしろ開発ウラ話もあります。

【社内アイデアソン】1位を受賞した発表が案件化されました!

マネックス証券システム部門では、2019年9月28日(土)第2回アイデアソンを開催しました。準備や発表の様子と参加者アンケートの結果をご紹介します。

子供向けプログラミング教育(あるエンジニアの休日)

こんにちは。開発グループの小田切と申します。 マネックス証券の開発グループの中にこんな人もいるということで、たまに休日にしているボランティア活動についてお話ししたいと思います。 2020年度より小学校で プログラミング教育 必修化ということもあり…

お客様感謝Day2020開催しました

こんにちは。マネックス・ラボの渡瀬です。 マネックス証券株式会社では、2020年2月16日(土)に、マネックス証券に口座をお持ちの方を対象にした会場型セミナー「お客様感謝Day2020」を開催しました。 お客様感謝Dayはお申込みいただいたお客様の中から抽選で…

マネックス流プロジェクトの終わり方!

こんにちは、企画設計グループのKSです。 ■ご存じでしたか? 突然ですが、昨年7月から国内上場株式の決済期間が短縮されたのはご存知でしょうか?それまでは約定日から起算して4営業日目が決済日(受渡日)でしたが、短縮により3営業日目が決済日(受渡日…

BigQueryからJSON形式で取得したデータをS3にPutするLambdaをSAMで構築する

こんにちは、証券企画室エンジニアの田代です。 先日、私たちが開発しているferciと言うスマホアプリに、コミュニティ機能に続いて株取引機能が追加されました。 最短4タップで株取引ができます。是非使ってみてください。 はじめに 昨今機械学習やデータ分…

金融系システムの上流工程で役立つ情報サイト

こんにちは。企画設計グループのtです。企画設計グループに着任してまもなく3年経ちます。この3年間で、個人投資家向けサービスから社内用業務システムまで、様々なジャンルのシステム開発案件に携わってきました。 企画設計グループは商品企画部門・営業部…

マネックスの発会

開発グループの原田です。すこし遅くなってしまいましたが、今年初の投稿ということで、みなさまあけましておめでとうございます。 今年の発会では、弊社開発グループの朴さん、保守グループの華さんが美しい晴れ着で参加しました。 お二人は着物を着るのが…

Prefix・Suffixから見るコンピュータの言葉

こんにちは。システム開発部 開発グループの牛崎です。 大学時代に初めてSubversionを使った時、世の中にはこんなに便利なツールがあるのかと衝撃を受けたものでした。Subversionの意味が「破壊・転覆」と知った時はなるほどなと思いましたし、同じバージョ…

システム内製化と制度案件対応

システム開発部、企画設計グループのNです。 企画設計グループでは各システム対応案件の推進を行っています。 その名のとおり、企画や設計(いわゆる要件定義や外部設計)を自ら行うこともありますが、どういった案件を対応するかについてはいわゆるユーザ部…