2023年の振返り


こんにちは。開発本部長の後藤です。
2023年も残り3週間とちょっととなってきました。本当にありがとうございました。今回は今年を振り返りです。

開発の振返り



2023年は、いろいろありましたが、特に来年1月のイオン銀行様との提携開始に向けて開発本部は、連携アプリの開発やデータ移行の準備をしてきました。特に来年から始まる新NISAとのタイミングが重なっており、より慎重な開発を進めてきました。
おかげさまで、提携開始に向けて準備はできており、あと、年末年始の作業を行う状況となっております。

さらに、先月(11月)にNTTドコモ様との資本提携を発表しました。
現在、NTTドコモ様とどのような連携サービスをすれば、お客様の利便性があがるかなど、絶賛検討しているところです。
いくつかは、具体的になってきていますが、ここではお伝え出来ないことが残念、乞うご期待といったところでしょうか。
時間がかかるものもありますが、いままでマネックスが作ってきた様々なサービスをNTTドコモ様とコラボしていきたいと考えています。

これらと並行して、マネックスのシステムは内製化をしていますが、個別サービスのリプレイスもすすめたり、将来を目指した新構成の検討などは来年からは本格化する予定です。

インフレーション


お札が、羽根をつけて飛んでいっちゃってますね~~~ <(_ _)> これは一万円札なのだろうか
海外ではインフレになってきており、日本も少しづつインフレになってきていると実感しています。
インフレとは、ご存じのとおりお金の価値が下がるということ、さらに円安になっているので海外から見ると更に日本円の価値が下がってしまっているということです。
金利動向によりますが、シンプルにいうと銀行預金などをやっていると・・・・・・・・ですね。 タンス預金などもってのほかですね。
来年から、新NISAも始まるので預金から有価証券という流れが加速するのじゃないかなと思ってます。
余談で、個人的なところですが、30代の頃にローンを組んで家を買いました。今返済は終わっていますが、返済中に嵐のようなインフレが起きないものかと、常々考えていたことがありましたが、結局この20数年デフレだったんで、なんだかな~~と、、、

まとめ

さて、今年を振り返ってみて、みなさんの職場はどうでしたでしょうか?会社は風通しはよいですか?
当社開発本部では、社員の意見を聞き開発、保守をすすめています。やっとコロナが終わって社員とも顔をあわせる機会が多くなってきています。
NTTドコモさんとの連携は、ここ数年は開発をしていきますし、他にもビックプロジェクトは盛りだくさんですので、是非一緒にやっていきたいという方は、下のキャリア採用はこちらボタンをクリックしてください。

では、みなさま良いお年を迎えてください。 ありがとうございました。