システム管理部 運用グループの紹介

こんにちは。システム管理部運用グループ長のNです。先日、ホットヨガを初体験しまして、まさに滝汗を体感しました!新しいことにチャレンジするのはドキドキして楽しいですね!(私は男性なのですが、意外に男性が多いことにビックリでした)

今回は、そんな私がリーダーを務める運用グループを紹介します!

体制

当グループには私を含め社員は10名弱の体制で、主に証券基幹システム「GALAXY」とその他関連システムのシステム運用領域を担当しており、24時間365日監視や定型業務を実施するオペレータやシステム保守を実施するベンダーに協力頂いてます。

業務内容

当グループは主に以下の業務を行ってます。

①システム運用関連ソリューションの実装
 監視、バックアップ、セキュリティ、インシデント管理などの運用に関わるソリューションの導入検討から実装まで、全て内製で行ってます。

②システム運用業務
 キャパシティ管理、不正アクセス管理、オペレータの管理や開発本部からの維持保守作業の受入れ等を行ってます。
 また、受入れた作業は随時、ShellやVBAなどのスクリプトやRPA製品などを利用して自動化を内製で実装してます。

③アプリケーションの改善
 BLの修正を伴わないアプリケーションの修正を含むシステムの改善を行っており、運用側からのシステムの改善を積極的に取り組んでます。

④CI/CDの実装・運用
 アプリケーションの開発着手からリリースで効率的に実施できるように、実装及び改善を行ってます。

特徴

システム運用となると保守的なイメージがあると思いますが、システム改善に向けて運用関連の範囲に留まらず、新技術の動向調査や新技術の検証を経て、実装まで行ってます。
特に最近はセキュリティ関連のソリューション導入検討やiPaaSなどを利用した自動化を検討を行ってます。

最後に

運用グループはシステム改善を加速させたいと思ってます。
それにはまだメンバーが不足していますので、一緒に検討から実装を行うメンバーを大募集してます!