アンケーート!システム開発大好き芸人 ~マネックス証券に入社した理由・社風・どんな人にオススメ?~

こんにちは。開発グループの田中です。

当社で働く人のリアルな声をお届けしたいと思い、システム開発部員にアンケートを取りました。
28名から回答を得たので、結果をご紹介します!

いつ入社しましたか?

f:id:monex_engineer:20190624150209p:plain 

内製化の推進のためここ数年で採用を強化しているので、社歴の若い人が多いです。
新しく入社する方が馴染みやすい環境です。

いつ入社したかわすれてしまった人もいました。心配です。

なぜ入社しましたか?(複数回答可)

f:id:monex_engineer:20190624165442p:plain

自社開発、ネット証券という業種、社風を理由に入社した人が多いようです。

その他には「システム開発の上流工程に携わりたかった」「自身のアイデアを形にできると感じたため」「林さんと働きたくて」などがありました。

マネックスの社風として当てはまると思うものを選んでください。

f:id:monex_engineer:20190624145701p:plain

 「風通しがいい」「裁量が大きい」「立場に関係なく意見が言える」に対する肯定的回答の割合が多かったです。

マネックスのいいところは?(自由記述)

  • 経営層との距離は近いと思います。
  • 個人で悩んでいることを自分毎のように考える社風
  • 自由な社風、人柄が良い、素直、真面目な社員が多い
  • 色々な分野にチェレンジできる所
  • チャレンジ精神 失敗をある程度許容する 思いやりがある
  • 上長でも意見や提案がしやすいので、仕事がやりやすい
  • 手を挙げれば機会を与えられる。1人1人のキャリアについてよく考えてくれる。
  • ある程度、個人の裁量でものごとを進められるところ。その裁量の上限が比較的に高いところにあるところ。
  • フレックス制度が働きやすくて良い
  • ユーザが使いやすいシステムを作ろうとする意識が高まること。業務知識を伸ばしやすいこと。
  • すごくホワイト。自身の意見を言えて、それを戦略次第で実現もできる。

私も色々なことにチェレンジしていきたいと思います。

マネックスのやなところは?(自由記述)

  • 席替えが多い。
  • やはりユーザ企業なので、他社と比較するとシステム開発経験やスキルの平均はまだまだ低いので、一緒に組織を育てて成長してくれるとよいかと思います。
  • 法律に準拠してシステムを作る必要があること
  • やなところが無いのが、やなところ。
  • 分業化されすぎて少し非効率なところがある。
  • 突然異動等が発令されるところ
  • 開発以外の業務(決裁etc)が多いこと。
  • 開発をリモートワークにできるようにしてほしい。

不満なことを率直に言えるところからも、風通しの良さがわかります。

マネックスをどんな人にオススメしますか?(自由記述)

  • IT企業の骨組みから作りたい人
  • 証券業界に興味があり、ITスキルを身に着けたい人
  • 複数開発プロジェクト経験があり、技術とPL経験もある方で、よりユーザ視点でベンダーとは異なる自社サービスの開発を自分の裁量で行いたい人にとってはやりがいがあるかと思います。
  • 新しいこと好きなひと 金融に興味のある人
  • 指示待ちではなく、自分で考えて行動する人。
  • 時間に縛られず働きたい人
  • 金融業界に興味があり、裁量をもって働けるひと。
  • 正直な方。チームでの仕事が出来る方。能動的に動ける方。
  • マネックスが好きで、「こういうサービスがあればいいのに」「ここの仕組みを変えればいいのに」といったことがある人
  • 証券に興味のある金融系SE、PG
  • 作りやすいシステムではなくお客様が使いやすいシステムを作れるようになりたい人
  • 自身で動き方を考えて仕事をする方

自分に合っているかも!という方、ぜひ右のバナーから募集要項をご覧ください。

入社してよかったですか?(0~10の選択式)

f:id:monex_engineer:20190624150719p:plain

食べログで換算すると★★★☆☆3.25なので、なかなか良い職場と言えるのではないでしょうか。 

以上、お読みいただきありがとうございましたf:id:monex_engineer:20190614165202g:plain

田中 妙佳システム開発部 開発グループ