次世代システムってどうなったのかしら。。

こんにちは、この7月からシステム開発一部長改め、システム開発三部長 兼 マネックス・ラボ長となりました上川です。

改まってもまた「兼」があります(笑)

実は自分は、やたらと兼務が多い経歴で、マネックス在籍期間の1/3くらいは「兼」がついているのではないかって気がしますね。

ともあれ、開発一部から三部になって何が変わるのかとかそういうのは、ブログで書いても特に面白い話でもないので、バッサリと割愛しますが、新しい環境で頑張っております。

4月には開発本部長が後藤に変わっていますので、マネックスのシステム部門はどんどん変化していますねっ。

ところで、次世代システムって。。

もう覚えている方はいないような気もしますが、昨年の4月にこんな記事を出しました。

blog.tech-monex.com

GX推進グループにて、次世代システムのPoCを行って、いよいよ本格的に次世代システムの開発に着手しましたよ!

という趣旨の記事ですが、これを書いてからハヤ1年が過ぎ。。

一体、この次世代システム開発はどうなったのでしょうか。

  1. 実はもう完成してリリース済み
  2. まだ絶賛開発中
  3. 開発中止した

考えられる選択肢はこんな感じです。

もったいぶる話でもないので、すぐ答えを書いてしまいますが、答えは、2番!

開始当初はアプリ開発を中心に進めていましたが、今ではアプリ開発はもちろん、システム基盤部分で、インフラ・運用・監視・CI/CD・バッチのアーキテクチャ・IaCなどなど、次世代システム構築に関与するメンバーがシステム部門全体に広がって、ナレッジの蓄積が進んでいます。

メンバーには現行基幹システムに精通している人もいるので、このナレッジで現行システム側でも取り込めたりするものがあれば、現行の開発や運用の改善にもつながるな、という期待もありますね。

いつ完成するのか?

もちろん、内部的にスケジュールをもって進めている次世代システム構築ですが、今まで慣れてきた開発のやり方ではないことや、全く新しいことを数々と構築していく難しさが多々あります。

課題は本当に次々と発生するので、妥協するところ、こだわるところ、見極めながら進めていて、ここでいつと明言はできないものの、ゴールは徐々に見えてきています。

ここまで作り上げてきたものですので、ぜひ無事リリースを迎えたい!

このブログの執筆者にも、次世代システム構築を担当しているメンバーがたくさんいますので、次世代システムのエッセンスはブログの随所に現れてきていますので、あれこれ想像しながら、楽しみにお待ちください(そもそも誰も待っていない・・・)

 

ということで、少々短め、かつ具体的な内容が何もない記事ではありますが、次世代システム構築の近況をご報告しました。

無事リリースできたら、盛大にご報告させていただきたいと思っております。

上川 和樹システム開発三部長 兼 システム開発三部 マネックス・ラボ長