資産設計ツール<MONEX VISION>で投資信託買付

こんにちは。マネックス・ラボ 渡瀬です。
今回は資産設計のアドバイスツール【MONEX VISION】(以下、VISION)で投資信託の買付できるようになったので宣伝です。

前にマネックス証券口座で口座をお持ちでなくても試しに使ってみることができる「お試し版」をリリースした際の記事はこちら。

blog.tech-monex.com

元々VISIONは、
1.投資の目標ポートフォリオを決める
2.現在の資産状況をチェックして目標とどの位乖離しているか、目標達成率を確認する
3.次の投資アドバイスを見る(追加・取崩し・リバランス)
という流れで投資の次の一手をアドバイスに沿って実行してご自身に沿った最適な運用をしてもらう。さらに、時々で2→3を繰り返していきます。

投資信託買付以前のMONEX VISION

3の投資のアドバイスで資産クラスや何円分購入したら良い、ということが分かるのでそれはいいのですが、実際に購入する手続きは投資信託のサイトで購入・積立申込をする必要がありました。

そこで今回はおすすめの銘柄がそのまま購入できるようになりました!

金額等条件(※)を入力すると結果表示されこのまま購入手続き進めます。銘柄は色々選べますし、信託報酬・純資産総額・年間リターンで比較することも可能です。

※金額等条件:買付の回数(頻度)、金額、口座区分、ファンドタイプ(単一資産クラス/バランスファンド)、つみたて定期自動入金等を選択いただきます。

 

デザインには自信あり!?

特に時間を割いたのは入力順序や見やすさ・シンプルに表現すること、です。

VISIONって難しい、これを見てどうしたらいいのか分からないという声がありまして、まず今回の目標はこちら。

『投資初心者にも分かりやすく。』

まずは触ってもらう、投資の一歩を踏み出してもらう、ということを念頭に、質問の順番や画面遷移を工夫するなどしています。

例えば、いきなりおすすめの銘柄が表示されたからといって、そのまま購入手続きするのは怖いですよね。簡単なステップを踏んで納得できる(前にもすぐに戻れる)ように、この画面で一呼吸的入れた方がいい、といった感じで何度も繰り返しました。

説明を入れる、ヘルプを入れる、けれど大量の説明文は見づらくなってしまうといったことになりますので、説明すべきことは何か、ヘルプマークで見てもらえればいいのはどこか、といった細かい点も留意しました。

 

また、買付条件を絞ることで用語が分からない、そもそもどれを選択したらよいのか分からないといった離脱も防ぎたいというのもありました。様々な選択肢をユーザに提供するのは、ユーザの細かなニーズに合わせることができ当然大事ですが。

 

対象商品は投資信託


タイトル通りですが、、対象商品は投資信託です。
すべての機能はどなたでも無料でご利用いただけます。
【買付注文】、【積立申込】に対応しています。より詳細な情報はこちらをご参照ください。
https://info.monex.co.jp/help/labs/vision/fund-buy.html

 

興味を持った方はこちら
https://info.monex.co.jp/monexlab/vision/index.html