資産設計ツールお試し版 はじめました

f:id:monex_engineer:20200626171134p:plain

資産設計ツールお試し版公開

こんにちは。マネックス・ラボ 渡瀬です。
先日公開した資産設計のアドバイスツール【MONEX VISION】を紹介をします。
先日公開..と言いつつも、資産設計ツール自体はマネックス証券で口座をお持ちの方限定で利用できました。今回公開したのはマネックス証券で口座をお持ちでなくても試しに使ってみることができる「お試し版」(ご利用は無料)なるものです。

labs.monex.co.jp

巷では人生100年時代とか、100歳まで生きることは当たり前になる、と言われています。シニア世代になったら悠々自適に過ごしたいものですが、将来どのくらいお金が必要になるか、気になる方は是非ご活用ください。

 

100歳までのマネープランをシミュレーションしてみる

1.まずは簡単な質問に答えてみます。

f:id:monex_engineer:20200630163338p:plain

年齢や投資経験の質問

 

f:id:monex_engineer:20200630163551p:plain

運用の質問


このような質問が続きます。回答内容は後で変更できます。

 

2.現在の年齢から100歳までのグラフが表示されます。

f:id:monex_engineer:20200630163754p:plain

生涯収支のシミュレーション結果がでました

横軸が年齢、縦軸が資産額です。
赤と青の棒グラフが収支です。
みどりの範囲がリターン予測を表し、濃い緑のラインが中央値です。
グラフ上でマウスオーバーすると、その年齢時点の収支と貯蓄額を表示します。

 

一旦ここまでで、生涯収支のシミュレーション結果はいかがでしょうか。100歳まで余裕はありますか?こんなはずじゃない!と思った方、質問はくり返しできますし、シミュレーションの下の入力項目を変更して、「この内容で計算する」を選択してみることもできます。

年齢はもちろん、収入を2倍にアップすることはなかなか現実的ではありませんが、支出や毎月投資可能額を変えることは検討できるのではないでしょうか。

 

毎月投資可能額を考えてみる

最初の質問に、「どの運用パターンが望ましいですか?」「どこまでのリスクを許容しますか?」というのがありました。これは収益の追及姿勢やリスクに対する行動を問うています。この質問だけでなく全体の回答から、ご自身に合った運用スタイルを提案します。ポートフォリオの目標タイプとしています。

f:id:monex_engineer:20200630163919p:plain

質問回答からあなたにおすすめの目標がでました



この目標タイプに対し、ご自身の現在の資産運用の診断結果が「目標達成率」と☆です。☆5つを目指したいですが、どうすれば☆5つになるのか、ひとことアドバイスで確認できます。

f:id:monex_engineer:20200630164018p:plain

診断結果からこんなアドバイス



目標と現在の診断結果が出たところで、最後に毎月投資可能額を有効活用を考えます。

資産運用のアドバイスに「追加購入アドバイス」があります。毎月投資可能額の金額を購入額に入力してみましょう。目標に近づくようにするにはどんな資産クラスでどのくらいの比率と、具体的に出てくるので、検討してみましょう。

f:id:monex_engineer:20200630164129p:plain

追加購入金額を入力すると、右に資産クラスが表示されます

f:id:monex_engineer:20200630164242p:plain

おすすめの資産クラスの投資信託銘柄が一覧表示されました

純資産総額や、信託報酬で並び替えをして気になる銘柄を探してみましょう。


MONEX VISIONお試し版の使い方をご紹介しました。

興味を持った方はこちらから。免責事項を読んでお使いください。

https://labs.monex.co.jp/vision/guest


labs.monex.co.jp

渡瀬 桂システム開発部 マネックス・ラボ