マネックス×アイディアソン

 こんにちは!企画設計G倉本です。本日は、嶋が記事を書かせていただいております!

 マネックス×アイディアソンとは

2018/12/28に公開した記事でも触れてますが、
2018年度を通じてマネックス証券ではアイディアソンが開催されました!
通常のアイディアソンは、長くても3日程度のスパンで開催されますが、
弊社のアイディアソンは2018/7~2019/3と9カ月にわたっての開催です。
 ※長い期間ですのでそれだけ中身も濃いものになりました。

 メンバー構成は自由に決めて良いので、私も入社時期が近い3人で参加しました!
業務時間外の活動なので、集まれるときに気楽に集まってできるのが魅力の一つです。
今回はそんな我々の活動の成果を抜粋して紹介させていただきます。

自チームの取り組み


 我々のチームは『生体認証』をテーマに据えて活動していました。
テーマの選定理由としては、昨今はセキュリティ強化が命題としてあがっているから、
というのに加えて、自分達がその分野に触れてみたい、と思ったのが大きな要因です。

①そもそも生体認証とは? 
 一口に生体認証といっても現代社会には様々な生体認証が存在します。
 (指紋、虹彩、声紋、、、などなど)
どういったものが生体認証と呼ばれるのかをまずは調べてまとめてみました。

f:id:monex_engineer:20190423135742j:plain

②生体認証のスタンダードな認証方式
 次に生体認証って何を認証してるの?といったものについてまとめてみました。
 f:id:monex_engineer:20190423135748j:plain
今回の紹介は以上となります。
アイディアソンの企画が、第2回、第3回と続いていった際に、
参加して盛り上げていくメンバーを当社は募集中です。

最後に


 最後になりますが、ここ最近オフィスのまわりで食べたランチでおいしかった
 焼き鳥丼の画像は以下になります。

f:id:monex_engineer:20190423140515j:plain