証券会社員がアクティブトレードしてみた

こんにちは マネックスラボのMです

 

いきなりですが皆さんの夢はなんでしょうか。

そうですね。お金持ちですね。

お金持ちになるにはどうしたらいいでしょうか。

働いて、出世して、高給取りになることでしょうか。

起業して、会社を大きくして、利益を出すか、上場することでしょうか。

どちらも難しいことですし、誰でも出来ることではなさそうです。

かといって、ただ働くだけではお金持ちにはなれそうにありません。

もし、収入に余裕があり、近い将来に使う予定がないお金があるとしたら、

投資をしたらお金持ちに近づく可能性があるのではないでしょうか。

お金持ちは投資をしていますからね。(個人の見解です)

でも、なんの知識もないのにいきなり投資をするのは損しそうで怖いです。

証券会社で働いたら、そういう知識がつくかもしれないです。

そうして私は約2年前、マネックスの面接を受けることになりました。


しかし実際には当時は別の会社の方に興味を持っていまして

マネックスに先に内定をもらったのですが、いくつか入社に向けて

質問した中で一つだけ気になっている事があり、悩んでいました。

それは「社員は自由に株の売買ができない」ということです。

私はその当時、ちょうど株の取引を始めた頃であり、デイトレードというわけでは

ありませんが、日々の株価を気にしてトレードをするようなTHE初心者でした。

なので、「自由に売買ができない」というのはマイナスポイントとして考えていました。

 

どのくらい自由に売買が出来ないの?

昔話はこれくらいにして、実際に「自由に売買ができない」というのが

どんな状況なのかを説明します。

社員は株の取引をする場合、事前に会社に申請をする必要がありまして

以下がそのフローです。

 ※投信やETFなどは申請自体が不要で自由に取引可能です

1.ワークフローシステムで銘柄、株数、取引予定日を登録

2.社内の社員取引の管理グループが確認&承認

3.メールで連絡が来るので確認して取引実行

これだけです。

では実際にこのフローにどのくらいの時間が掛かるのかですが

前回の私の取引時のものを見てみましょう。


これが1.の申請画面のキャプチャです

f:id:MNXM:20200914131725p:plain



これが2.の承認後に送信された3.のメールです

f:id:MNXM:20200914131819p:plain

f:id:MNXM:20200914131909p:plain


申請から26分です。思ったより早くないですか?

「自由に売買ができない」という言葉から私が想像したものより

かなり早いです。

仮に自由に売買が出来たとしても30分くらいは決断に迷う事は

ザラにあるので、スキャルピングやデイトレードをするわけで

なければ全く支障がないと思います。

 

私は元々、働きながら投資をする以上は中長期での株式取引が

最も適していると思っていたので、全く支障ありません。

 

実際どういう取引をしているの?

では具体的にどういう株式取引をしているのかという話ですが

個別株で利益を狙うということですから、世にいう

「アクティブはインデックス(パッシブ)には勝てない」

を打ち破らなければいけません。

つまり、中長期的に平均を上回る銘柄を探し出さなければ

いけません。

私はバリュー(割安)でグロース(成長)だったらOKでしょう

というノリで選んでいます。


マネックス証券の「スクリーニング」という機能で

こんな風に割安の銘柄を絞り込みまして

f:id:MNXM:20200914132003p:plain

 

それでも大量にある銘柄の中からお気に入りを探すため

業務中に仕事をしているフリをしながら

上から一つ一つ見ていきます。

マネックス証券自慢の「銘柄スカウター」で色々と細かく

調べる事ができますが、会社や事業内容が好みの内容で

業績がこんな感じならグロースでいいでしょう。(個人の見解です)

f:id:MNXM:20200914132121p:plain

f:id:MNXM:20200914132134p:plain


銘柄を決めたら前述のフローで取引をするだけですが

私の場合は大体月に1回くらい売買をしていまして

基本的には買い増しすることが多いですね。

 

こんな風に仕事をしてるフリをしながらせっせと投資活動を

していると、マネックス証券のイケてないところが色々と

見えてきます。リアルガチのユーザー目線ですね。

それを上司や偉い人たちにボソボソっとつぶやきますと

それが自分の仕事になったりします。

 

最近の一例では

「俺の投資力診断」というサービスの見た目を改善したり、

新機能を追加してみたり

f:id:MNXM:20200914132955p:plain



 

「マネックス証券ログイン後の画面ってダサくないですか?」

「一つも使いたい機能がないんですけど」

という私の発言からすったもんだの結果、マネックス証券アプリの

ログイン後画面や、資産をサクサク確認出来る画面の企画や

開発に関わらせてもらいました。

f:id:MNXM:20200914133049p:plain f:id:MNXM:20200914133113p:plain


公私混同しながら会社とWin-Winの関係を構築しているわけですね。

 

投資成果を公開

では最後にかれこれ約2年間こうして仕事と投資を両立してきた

私がどれくらいお金持ちに近づいているかを報告させて頂きます。

 

お金減っとるやないかーい!

お金減っとるやないかーい!



働きながらお金持ちになれそうな気がしてきた方はコチラへ

マネックス証券株式会社の採用/求人一覧 - Wantedly