FX

こんにちは。システム開発部 企画・設計Gの牛込です。

マネックス証券に転職してからは、4年半程になりました。
前職はITコンサル系の会社に所属していて主に金融システムを担当していました。
上記のような由縁で現在は主にFX(外国為替証拠金取引)、先物OP取引システムのプロジェクトを推進しています。

FXの過去

折角なのでFXのお話をさせてもらいます。日本では1998年の「新改正外為法」の施行により個人による為替取引が自由化されました。

黎明期は法規制が不十分な事もありよからぬ業者の出現や、システム面の不備等による問題が発生したりしました。(FXは怖いという認識もあったりしたそうです。)
まあそれも10年・20年と経過するにつれ、法規制はもちろん内部管理も充実していき立派に一つの金融取引として成長できたのかなと考えております。

FXPLUS

マネックス証券ではFXPLUSというサービスを展開しています。
以下は取引ツールであるMonex TraderFX(バックナンバーでも少し触れています。)

サービスの改善はもちろんですが、日々の安定稼働を願い精進しております。

f:id:monex_engineer:20190730140525p:plain

 サービスの改善はもちろんですが、日々の安定稼働を願い精進しております。
もう4年近く稼働しているシステムなのでそろそろリプレースの時期かなーと勝手に思う今日この頃です。

お仕事の後は・・・

f:id:monex_engineer:20190731082911j:plain

野球観戦! 
平日でもプレイボールに間に合うように会社を出ます。
ありきたりですがプライベートの時間はしっかりとれます。