新規サービスのプロジェクトマネージャーの担当業務

企画設計Gで株チームリーダのNです。
株チームは主に株系取引に関わるプロジェクトのPMを担当しております。
制度対応の株式受渡日短縮化や商品追加(一般信用売りなど)や新サービスとしてSOR発注機能追加やマネックストレーダー改善などのPMを行っております。

オープンAPI

新サービスの中で、既存のスクレイピング連携の問題や社外とのサービス連携のスピードアップを目指し2019/2/4にFinTech事業者向けにAPIを公開いたしました。

マネックス証券APIの特徴として安全なデータ連携を実現するため、
Oauth2.0と呼ばれる安全性の高い認可の仕組みに準拠しております。
その他に以下の特徴があります。

  1. パートナー型
    ▶ API利用契約の締結が必要
  2. RESTful WEB API
    ▶ RESTの原則に従ったAPI設計
    ▶ JSON data format
  3. Security
    ▶ HTTPS
    ▶ OAuth2.0 Aithorization Code Flow
    ▶ PKCE

リリース当初は各商品の残高照会のAPI公開のみでしたが、去年の秋に株式取引APIも公開いたしました。今後も投信取引など追加し進化し続けていきます!

マネックスのシステム部門ってこんなところ!

仕事以外で、システム部内で暑気払いを行いました!

(去年ですが。)

近くのビアガーデンにいきました。

浴衣着たり、たらふくビール飲んだり、肉をずっと食べたり。最高です。

f:id:monex_engineer:20200319180833j:plain


システム部では肉好きが多い!

ということで、河原でBBQなんかしてます。30人くらいきました!

この写真は少人数ですが。

f:id:monex_engineer:20200319175928p:plain

今後ともマネックス証券をよろしくお願いいたします。