話題のブロックチェーンメディア 「Block Insight」の担当者が語る誕生秘話

f:id:monex_engineer:20191129112925j:plain

みなさま、こんにちは、こんばんは。

マネックスグループマネックスゼロ室という部署に所属している田邊です。

マネックスゼロ室では、マネックスグループの理念である「未来の金融」を実現するため、日々新規事業開発に打ち込んでいます。僕はエンジニアではないのですが、担当しているウェブサイト「Block Insight」および「ビットコイン相場【マネックスCB公式】」について、簡単にご紹介します。マーケティング目線になってしまうかもしれませんが、お許しください。

ちなみに、10月にマネックスゼロ室の室長が、同じく同室で運営する「Cheeese」というアプリサービス紹介を行っています。そこでマネックスゼロ室の概要についてもご紹介しているので、気になる方はぜひご覧ください!

blog.tech-monex.com

「Block Insight」の生い立ち-マネックス仮想通貨研究所

ただサービス紹介をしてもおもしろくないので、Bloock Insightの前進であるマネックス仮想通貨研究所の話をしようと思います。

Block Insightは、もともと「マネックス仮想通貨研究所」という暗号通貨やブロックチェーンに関連する情報を発信するサイトでした。

ビットコイン価格が峠を越した2018年5月に立ち上げ、ニュースを中心に業界の情報を伝えることを目的としたサイトでした。当初は広告掲載等もせず、とにかく「暗号通貨(仮想通貨)」業界のニュースサイトとしてどれだけトラフィックが集められるのかということに専念し、奮闘していました。

それから1年ほどして、最大で月間10万PVほどまで上り詰めたのですが、すでに同業界の広告ビジネスはレッドオーシャン。そこで方向性を転換し、リニューアルして作ったのが「Block Insight」です。

crypto-lab.info

「Block Insight」とは

Block Insightが旧サイトと大きく異なるのは、テーマがブロックチェーンであること、また読んでいただきたい方をある程度ブロックチェーンについて知識がある方としていること、です。これまでより粒度が細かく、また考えるきかっけになるような深い情報を提供できるよう心がけています。

Block Insightでは、そういった人々に読んでいただくことで、マネックスブロックチェーンについて本気で取り組んでいるという点を伝えたいと思っています。また、マネックスゼロ室で担当する別プロダクト「LOOK BLOCK」に送客することも目的のひとつです。

高品質な記事を掲載することを優先しているため、なかなか記事は更新できていません。しかし、今後は最低限のSEO施策を行い、また更新頻度を上げ、「トラフィックはそこそこだけれどCVRが高い」サイトにしていきたいと思っています。

少しそれっぽいことを言うと、中身はWordPressで、AWSのEC2に構築しています。とは言え僕はテーマファイルをいじるくらいで、わからないことはゼロ室専任の優秀なエンジニアにサポートしてもらっています。

全然それっぽくなかったので、この話はやめます。

ビットコイン相場【マネックスCB公式】」とは

マネックス仮想通貨研究所からBlock Insightに移行するとき、ターゲットを180度変えました。しかし、我々のアセットとして、暗号通貨を投資する方向けの相場レポートとしては、とても質の高いものを持っていました。

「もったいないけれど、ターゲットが全然違うサイトに掲載するのもなあ……」ということで、相場情報レポート部分だけを切り出したのが「ビットコイン相場【マネックスCB公式】」です。

note.com

こちらは見ていただいてわかる通り、noteを利用しています。ビットコインなどの暗号通貨に関するレポートの中で、現状これほどしっかりとしているものはなかなかありません。そういった意味で、特にプロモーションをしなくともそこそこのビューが集まっています。

こちらも様子を見つつ、今後は独自ドメインへの移行や、露出強化を行い、最終的には課金モデルとして可能性があるのかどうかを検証していこうと思っています。

少しそれっぽいことを言うと……思いつかなかったので、この話はやめておきます。

マネックスゼロ室には、業務内容的にスモールスタートすることが多いため、普通はエンジニアの方にお願いするようなことも、なんとか自分でやろうとする文化があります。そういった環境下で、爆速でビジネス展開を進めてくださるエンジニアの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一緒に働きましょう!

www.wantedly.com

 

 

田邊 湧志 マネックスグループ マネックスゼロ室