マネックス証券の社内表彰をご紹介

こんにちは。社内表彰って社員のモチベーションに繋がりますよね。社内表彰って導入している企業は多くあると思いますが公表されないので未知の世界。今回は最近のマネックス証券の社内表彰『BOOST』をご紹介します。

BOOST

BOOSTとは複数の評価基準がありまして、その頭文字から取ったものです。評価基準とは、、

■ BOOSTの評価基準
『 <B>Do the Best 』常にベストを尽くす
時間・コスト・経験などの制約を踏まえ、自分の持てるあらゆるもの(パッション、スキル、知見、人脈、etc..
クリエイティビティを発揮)を出し切って継続的に成果を挙げた人

『 <O>Ownership 』当事者意識を持つ
お客様や会社全体のために何が最適か、利益になるかを考える。担当業務に責任を持つことは無論、担当に拘らず、
MONEXが時代をリードする創造性豊かな企業へと前進することを助け、組織の一員として導いた人

『 <O>Outside of box thinking 』枠にとらわれないで考える
既成概念や自分の経験則、組織形態、予算、業界の常識などの枠にとらわれないクリエイティブマインドを胸に、
常に「本来は何をなすべきか」にフォーカスして実現するための発想・行動を広げた人

『 <S>Savings and Efficiency 』コスト削減と効率の追求
定型業務を正確かつ迅速に処理するだけでなく、標準化や後輩育成などでリスク低減・効率化を進める等、
業務を新たにデザインした人

『 <T>Think for the customer 』顧客に寄り添って考える
供給者サイドの理論を押しつけずに、お客様の評価を聞き、お客様の立場に寄り添って柔軟に行動できている人


こちらの評価基準を全てを達成した人!!ではなく、それぞれの項目ごとにノミネートされます。自薦・他薦問わず、B・O・O・S・Tのどの項目に対する推薦か明記して応募します。あと最近は個人のみが対象になります。

受賞は1評価に1名とも限らず複数人が受賞していることもありすね。結構受賞されている人はいます。
あと、一応制限としては対象期間(半期)に対する活躍としています。

授賞式

月に一度の全体会で授賞式が行われます。松本会長から受賞者へ。

BOOSTの授賞式

賞品

で、気になる賞品は1つの賞につき、金一封です!!

みんな嬉しい金一封。

金一封に加え、純米大吟醸だったりステキ賞品もあったりしたこともあります。惜しくも受賞を逃した方は、豪華ランチ会へご招待!というのもありました。事務局の方が色々考えてくださっているんです。
ちなみに豪華ランチ会は本当に豪華で豪華メンバーとともに豪華ランチだったようですよ。

そして受賞したら必ず風船がもらえます。BOOSTに限らずですが他にも社内表彰ありまして、毎回そのタイミングのメッセージありますが当社の風船は星型です。

BOOST受賞後の社内風景

 

意外(?)と、これがいい感じでして、受賞した人はみんな風船を自席付近に浮かばせているんですよ。たくさんプカプカしているとみんな頑張ってるなー、この部署はたくさん浮いてるーってなります。

BOOSTを通して

最後に私が一番いいなーと思っているのが、結果発表で受賞者の自薦・推薦理由も発表されまして、これがみんな詳しく書いているわけですよ。システムの部署なので案件によって他部署の人と対応していくんですが、やっぱりあんまり業務が交わらない社員もいて。
そんななので、受賞理由で改めてこの人はこんなこともやっているのか、様々な業務あるんだな、って認識しますね。