マネックス流プロジェクトの終わり方!

こんにちは、企画設計グループのKSです。

■ご存じでしたか?

突然ですが、昨年7月から国内上場株式の決済期間が短縮されたのはご存知でしょうか?
それまでは約定日から起算して4営業日目が決済日(受渡日)でしたが、短縮により3営業日目が決済日(受渡日)となるように株式決済制度が改変されました。

これ「単に1日短くなるだけでしょ!」と思われるかもしれませんが、株式の取引を行うお客様(特に株主優待等の権利を取りたいお客様)に影響があるのはもちろんで、証券決済に関わる業務をより効率よくするために業務フローの見直し等が必要だったり、効率化するための自動化が必要だったりと、そこそこ大変でした。

そしてシステム対応を担当した私としては、決済日(受渡日)という至極全般に関わる"アイテム"なだけに、影響確認あるいは無影響であることの確認が株式システム全体に必要となるため、膨大なテストを実施しなければなりませんでした。
あんな苦労やこんな苦労、とまぁ思い起こせばたくさん(愚痴を含めてw)ありましたが、それでもなんとか無事に本番移行作業も終え、プロジェクトの最後は笑って締めくくりたいもの!
そうです!私の最後の仕事は、“ウチアゲ”
お酒が弱い人にも楽しんでもらおうと、今回は屋内BBQです。
(当社の打ち上げは、お酒を強要しません。)
苦難を共有した仲間との打ち上げパーティーは格別、
そんな達成感、一体感を再確認させてくれたメンバーはこちら↓

f:id:monex_engineer:20200212162804j:plain

(この場を借りて、プロジェクトメンバーの皆さん! ほんとうにありがとーーーーー!!)
さぁて、次のプロジェクトの打ち上げは・・・一緒に企画してくれるメンバー募集中。
(注:もちろん本来の仕事もしっかり遂行してるので、そこは誤解なく)