瀕死の iMac Mid 2007 を Chromebook にリボーンする。

みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

はじめまして。 木村です。

 

今日は、我が家の古い iMac で Chromium OS を動かしてみましょう。 

インストールするディストリビューションは CloudReady Home Edition です。

www.neverware.com

 

確認済みのデバイス も多く、 Google Cloud Blog でも取り上げられています。

マニュアルも充実しているので、インストールマニュアルに沿って作業していきましょう。

Manual steps in Mac OS | Neverware Install Guide

  1. OSイメージをダウンロード (64bit版でOK)
  2. USBメモリに展開
  3. USB Boot

やることはこれだけです。

 

 

すんなりインストール出来るかと思いましたが、いかんせんマシンが古すぎたのでつまづきがありました。

ポイントを記録しておきますね。

 

ダウンロードしたzipファイルを解凍できない

$ unzip cloudready-free-76.4.70-32-bit.zip
Archive: cloudready-free-76.4.70-32-bit.zip
skipping: cloudready-free-76.4.70-32-bit.bin need PK compat. v4.5 (can do v2.1) 

unzipのバージョンが古いようです。もはや brew にも見捨てられているので、Kekaを使いましょう。旧バージョンが公開されています。

 

USBインストーラーがブート出来ない

どうやらインストーラーがGPTで作成されているが、MBRにしかマシンが対応していないようです。

ブートマネージャー経由で USBインストーラーをブートしてみましょう。

Plop Boot Manager を使います。CD-Rに焼いてリブートすると起動ディスクを選べるようになりました。

 

 

割と動く

Cloud9 で Hello World したり、 Youtube を閲覧したりしてみました。


iMac Mid 2007 Chromebook

ネットサーフィンするだけなら十分な雰囲気。正直 OS X 10.6 で古いブラウザを使うより快適です。

 

ちゃお!